まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ 挿し木でよく増えました 

<<   作成日時 : 2017/07/03 16:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

バラ、二番花がちらほら咲いています。
春の一番花よりちょっと小さく、花持ちもいまいち・・、虫にもよく好かれてるし (^_^;)

コーネリア 
今年、札をちゃんと書き直してみたら、5鉢もあった。挿し木も成功しやすく、ついつい。

画像



ラベンダードリーム(画像は一番花のころ)
これは2鉢、地植えしたらのびのび育つんだろうな〜と思うけど、スペースが足りない。

画像


紫雲
おはんさんちからの頂き物。自分でも挿してみたら成功して、2株になりました。
親株、これから二番花の時期です。

画像


アンナプルナ
これは、見切り品を買ったもの
昨年12月に挿し木したものが、どうやらついたみたいで、この夏をうまく乗り切って欲しいところ。
親株は、「買ってよかった」を実感するほど、元気で病気もなし。
蕾がいい具合になったところで、食害にあう、タイミングの悪いところがなければ、文句なし。

画像


忘れないようにと、5/11の作業日記に品種と数を記録してみました。

こうやって記録を付けて行くうちに、成功しやすい日にちがわかってきました。
あくまでも、福岡での作業ですが、春なら5/15、冬なら12/24、25あたり。

アンナプルナも、12月に挿したものが、ひとつ成功しているみたいです。
この夏、うまく越せますように♪


ブログ内関連記事
2016/08/04 バラ 紫雲 挿し木成功♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
挿し芽が発根して育ったんですね いいなぁ。私好みの紫雲も綺麗ね〜
薔薇が咲いた後に何故か枯れる現象が・・心配の種です
挿し芽も今からだと遅いと思うし・・・枯れるのを食い止めることは難しいわぁ
かどやん
2017/07/03 20:26
 かどやんさん

そう、夏の高温期の管理、難しいですよね。
バラの講習会で、梅雨明け〜8月25日くらいは、午後に葉水をあげるといいって聞いたので、今年、まじめにトライしてみようかなと、カレンダーにメモしてるの(笑)
まるぽっち
2017/07/05 20:12
こんにちは
テレビで九州の様子を見て,まるぽっちさんのあたりは大丈夫かな〜と気になったんですが、バラがこんなにきれいに咲いてるってことはよかったんですね。
コーネリア大好きですが,今はなく・・・
またゲットしようと思いました(^^)
ほよん
2017/07/08 09:41
 ほよんさん

地元TVはずっとL字表示で、警報やら避難所案内などが流れています。こちらは、大雨が降ったけれど、大きな被害はなかったです。
ブログ友の、博多の華さんのエリアが朝倉、心配です。
http://blog.goo.ne.jp/kfc-amagi

コーネリア、トゲも少ないし、育てやすいですよ♪
まるぽっち
2017/07/08 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ 挿し木でよく増えました  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる