まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ グレイス 2番花を楽しむ♪ 

<<   作成日時 : 2017/07/14 20:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

バラの二番花、カットしてお気に入りの花瓶(もともとはジュースが入っていた瓶)に♪

バラの講習会で、7月10日をめどに、葉を残して一度軽く切って〜と、覚えていたので、
休日、二番花をカットして飾ってみました。

左から グレイスアンナプルナ、ジュード ジ オブスキュア
どれも小さいです (^_^;)

画像
2017/07/08 撮影


グレイス  Grace
S 四季咲き 2001作出 甘く深みのあるティ・ローズ香

春におはんさんに頂いた小さな株、5号スリット鉢に植え替えて管理中。
一番花は5月29日でした。後ろに写るツリガネソウ、やっぱり今季は咲かないを決め込んだみたい。

画像
2017/05/29 撮影



もひとつ、今年初のバラ。
同僚さんから『ピンクのバラが咲くよ!』って、挿し木株を譲ってもらったの。
ところが・・・、ピンクじゃなかった (/´Д`)/
リストアップしている日記には品種名を書いてるけど、、それじゃないのよね。

双方の庭で管理中に迷子になっちゃったか、うちにも札無し未開花株が確かにいくつかあって (^_^;)

画像


3号角鉢だったので、さすがに夏越しが心配で、5月末にそっと5号スリット鉢に植え替え。
3週間もすると、根がしっかり伸びてきて、植え替え成功!

画像


ほかの株がピンクの花を付けるか、、答えは秋以降でしょうね。
夏の管理、頑張ります 


ブログ内関連記事
2017/05/27 バラ ジュード ジ オブスキュア 香りよし♪
2016/12/06 バラ アンナプルナ


画像



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
薔薇の2番咲き 我が家でも細々と咲いてましたが 蕾を確認すると叉・・・それこそ四季咲きですが 虫も発生してしまいました 若芽を食いついてます。
挿し芽で薔薇が楽しめる・・・幸せですよね〜 どうぞ大事になさって下さいね。
かどやん
2017/07/15 10:21
 かどやんさん

2番花は虫くいに合うのも多いですよね(笑)
もうこれ以上鉢は増やさない・・と決めてるけど、つい挿してしまします(*^_^*)
まるぽっち
2017/07/16 16:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ グレイス 2番花を楽しむ♪  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる