まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲南桜草 本葉(播種から3ヶ月)

<<   作成日時 : 2018/01/10 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨年10月中旬に蒔いた 雲南桜草、やっと本葉がちらり♪

本来なら保温用のシートで覆ったりするのですが、昨年秋から実家を行ったり来たりの日々で、
もし晴れば続いたら蒸れるよねぇ・・、雨に水やり任せちゃおう・・なんて考えたもので、無加温状態で管理中。
だから、ビオラに唯一ひとつ蕾がついたものの、まだぎゅっと閉じたまま。
消えた!と思ったデルフィニウムも、遅れて芽吹いてくれて、、、でもまだこれもちび苗だけど(^^;)


画像


今年の正月は、家族3人スケジュールが合わず(^^;)
息子が帰って来た年末年始と、遅れて正月休みだった主人がすれ違い。
普段一人でのんびり〜してるもんだから、あれこれ食べさせようと準備して、食事して・・太りました(笑)

そうそう、毎年出かける宗像大社で引いた福みくじ。
吉と小吉で、何等だったか忘れたけど、鯛の飾り大小、、
写真じゃうまく伝わらないけど、両手のひらサイズと、手のひらにちょこんと乗るサイズ、
体に合わせてね。

画像


今年ものんびり更新しましょ・・




画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、今年も宜しくお願いします(^^)

デルフィニウム発芽してよかったですね
種まきって落ちこぼれさん(小さくて育つかなって苗や、後で発芽し出した子を私はこう呼んでます( ̄▽ ̄;))が挽回してきてくると嬉しいですよね
頑張れ!と応援してしまいます。

咲く時期は少しズレると思いますが
綺麗な花を咲かせて欲しいですね
はしもっち
2018/01/12 22:43
 はしもっちさん

は〜い、遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
スマホ版からPC版に切り替えていただければ、リンクしている作業日記のほうでは、ほぼ介護日記のようになってます(笑)

デルフィ、ちっちゃくっていとおしくって・・。
落ちこぼれさんも、ちょっとペースが遅いだけ。子育てといっしょかなぁ〜待って、待って・・・我慢辛抱の親気分(笑)

大事に咲かせられたら、いつかUP出来ると思います。
首を長くして、待っててね!

まるぽっち
2018/01/16 16:31
ずっと前に、生ごみ堆肥やイベリスの採種についてなど・・教えていただいた ごるる です。

このごろはコメントしていませんでしたが、ガーデニングの様子は、ちょくちょくのぞかせていただいてました。

コメントをしていたころ、まるぽっちさんが、バッククローザー?(パンなどの留め具)を、苗の名札にしていたのを拝見し、すばらしいアイデア!と感動して、それ以来ずっと真似させていただいてます。
それで、先日、「みんなの趣味の園芸」(会員登録して6年ほどになります。時々写真投稿してます)の自分のページで、自分のアイデア(ヨーグルトのフタやクリアファイルを切って、苗の名札に使う)と共に、それも紹介しました。
早速、「ナイスアイデア!」と褒めて下さる方がいました。それで、アイデアをくださったまるぽっちさんにお礼を言いたくて、久しぶりにお便りしてます。
ありがとうございました! これからも、いろいろな情報を楽しみにしてますね。
ごるる
2018/01/16 18:17
 ごるるさん

懐かしい〜〜時々観て下さっていただけで、感謝です!!
パンの止め金具だけがたまってます、、我が家(笑)
私も、趣味園は同じIDで登録しているけど、いまいち使いこなせず、
放置状態です。のちほど、ごるるさんのページへご挨拶に伺いますね♪
最近はガーデニングネタもお休みがちだったけど、ごるるさんのコメントに元気をもらいました♪ありがとうございます。
また、、ぼちぼち更新しますね(*^_^*)
まるぽっち
2018/01/16 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雲南桜草 本葉(播種から3ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる