アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ビオラ」のブログ記事

みんなの「ビオラ」ブログ

タイトル 日 時
秋まき報告 10月
秋まき報告 10月 台風接近で、暴風警報発令中のこちら、九州北部。 風だけで雨は今のところ降っていないので、午前中のうちに投票も済ませ、苗床を玄関先に避難させました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/22 11:13
みんなで種を蒔こうの日♪旧暦で 
みんなで種を蒔こうの日♪旧暦で  春も本番になって、庭に出るのが楽しみな季節になってきました。 カレンダーを見れば、本日4/3は、旧暦3/7。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/03 19:15
ビオラ MIXから お気に入り
ビオラ MIXから お気に入り ROKAさん種子頒布分、秋まきビオラの中から、面白い株が出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/25 18:23
ビオラ MIX 開花中(播種から半年)
ビオラ MIX 開花中(播種から半年) 3週間前は、まだちょっと大人しかった 秋まきビオラ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/10 19:17
カンパニュラ 育苗中(播種から4ヶ月)
カンパニュラ 育苗中(播種から4ヶ月) 小さな、小さな種だった カンパニュラ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/24 20:52
ビオラ MIX 定植 (播種から5ヶ月)
ビオラ MIX 定植 (播種から5ヶ月) 1月最後の日曜日、ROKAさん種子配布分の、秋まきビオラの花色もわかってきたところで、さあ〜定植! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/01 21:24
ビオラ MIX 開花中 (*^_^*)
ビオラ MIX 開花中 (*^_^*) 秋まきビオラはMIXの種。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/10 20:30
ビオラ 開花(*^_^*) (播種から4ヶ月)
ビオラ 開花(*^_^*) (播種から4ヶ月) 今年も残り少なくなって、家事の合間にPC前 (^^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/31 10:06
ビオラ 蕾!(播種から3ヶ月)
ビオラ 蕾!(播種から3ヶ月) 2週間前よりちょっとだけ大きくなったかな。 秋まきのビオラに蕾を見つけました!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/30 22:49
ビオラ 育苗中(播種から2ヶ月半)
ビオラ 育苗中(播種から2ヶ月半) ROKAさんに譲って頂いて、8/29に播種したビオラの種。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 10:53
ビオラ 育苗中(播種から54日)
ビオラ 育苗中(播種から54日) ROKAさんに譲って頂いて、8/29に播種したビオラの種。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 13:53
ビオラ (播種から22日)
ビオラ (播種から22日) ROKAさんに譲って頂いて、8/29に播種したビオラの種。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2016/09/20 21:25
今年のビオラは MIX 発芽!
今年のビオラは MIX 発芽! 夜温も下がり、秋まきシーズン到来!  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/05 21:28
ビオラ evolve (4月)
ビオラ evolve (4月) 朝夕、時間があるとちょこっと庭へ・・...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/11 16:19
クリスマスローズとビオラ オドラータ (種まき)
クリスマスローズとビオラ オドラータ (種まき) この花、初めて咲いたのいつだったっけ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/14 15:04
春よ来い♪
春よ来い♪ 庭にごろん〜と置きっぱなしの鉢で、福寿草が咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/16 09:16
雪が降って 見つけた芽 
雪が降って 見つけた芽  先週末、雪まみれの鉢の中で、ちょこんと出た芽に気がつきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/29 19:06
ビオラ、 買い物ついでに・・
ビオラ、 買い物ついでに・・ 「昨日、買い物ついでに、白と黄色とかわいい顔のビオラ見つけたんよ〜」と、 職場で同僚さんと話していると、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/08 20:59
ビオラ evolve
ビオラ evolve 先月末、山口へ出かけた際に出会った ビオラ evolve。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/02 19:28
キンギョソウ、デルフィニウム 育苗中
キンギョソウ、デルフィニウム 育苗中 2015年秋まき、今年はビオラの種まきをしていないので、来春まで花はお預け。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/06 18:15
春の足音 〜福寿草、ビオラ(2月)
春の足音 〜福寿草、ビオラ(2月) 日曜日、いつもよりゆっくりめの目覚めと新聞を受け取りに外へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/16 11:46
ビオラ 種まき報告(12月)
ビオラ 種まき報告(12月) 自家採取したビオラの種、いろんな顔がでてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 16:19
ビオラ 開花(播種から3ヶ月)
ビオラ 開花(播種から3ヶ月) 8/16播種の ビオラ(自家採取した種) 花色がわかったものから、鉢植えにし始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/20 19:16
移植開始!
移植開始! 3時のおやつは〜、初夏にも実ったラズベリー♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/11/05 19:01
種まき報告(10月)
種まき報告(10月) 種まき報告(9月)の続きのお話しましょ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/20 19:12
種まき報告 (9月)
種まき報告 (9月) 8月、9月の一粒万倍日や思いつきで蒔いた種、あれこれ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/24 19:08
ビオラ 発芽〜本葉(播種から1ヶ月)
ビオラ 発芽〜本葉(播種から1ヶ月) 今年は8/16に種を蒔いた ビオラ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/15 21:23
種まき開始!とジニア
種まき開始!とジニア ジニア プロフュージョン ダブル ホットチェリー(サカタのタネ)が咲きました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/25 19:07
ビオラ 満開(播種から7か月)
ビオラ 満開(播種から7か月) 月1更新していたビオラの秋まき報告。 先月はお休み(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/29 20:47
ブリキポット&きのこ 
ブリキポット&きのこ  お気に入りのボヌールタップポット アンティークなブリキポット♪にぴったりサイズ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/09 22:27
雨水の頃 ビオラ (播種から5か月)
雨水の頃 ビオラ (播種から5か月) 気温が二桁になったら、庭うろうろ始めま〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/20 21:23
ビオラ、秋まき報告 (1月)
ビオラ、秋まき報告 (1月) 月1報告、秋のタネ蒔きから約3、4か月経ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 21:52
ビオラ 秋まき報告(12月)
ビオラ 秋まき報告(12月) 秋まきのビオラ、ひとつう〜んと姿勢よく上を向いてるの。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 21:28
ビオラ 開花 (播種から3か月)
ビオラ 開花 (播種から3か月) 秋まきのビオラ、ぽつぽつ咲き始めました。 8月の終わりと、9月1、2日当たりに蒔いたので、播種から3か月ってところかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/30 21:18
ビオラ、秋の種まき報告(11月)
ビオラ、秋の種まき報告(11月) 週間天気予報をみては、雨が降りそうな前に、今だ〜とばかり、 ビオラの苗をせっせと定植しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/17 18:42
ビオラ定植、チューリップはさくら色!
ビオラ定植、チューリップはさくら色! 今日は立冬。週末は雨、以降は冷え込む予報で、秋まきのビオラの定植を決めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 22:07
ビオラ、秋種まき報告 (10月)
ビオラ、秋種まき報告 (10月) 9月の種まき報告の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/20 19:34
ビオラ、秋の種まき報告 (9月)
ビオラ、秋の種まき報告 (9月) 今朝の気温は14℃、毛布と掛け布団を出しておいてよかった〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/27 22:10
ハボタン、アリッサム、ついでにビオラ
ハボタン、アリッサム、ついでにビオラ 日が長くなったなぁ〜、ちなみに今日の日没時間は19時08分(福岡)。 みなさんの地域はいかがでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/09 21:00
ビオラとカナヘビ 
ビオラとカナヘビ  GW後半、朝もゆっくり水やり出来るし、いつもより庭滞在時間が増えているのは、私だけじゃないですよね。(≧∇≦) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/05 20:57
ビオラ  ちび苗集まれ (^O^)/
ビオラ  ちび苗集まれ (^O^)/ 昨年9月中旬(旧暦8/1)にまいた ビオラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 10:36
ビオラ 満開 (*゚▽゚)ノ
ビオラ 満開 (*゚▽゚)ノ 晩秋に買い求めたチューリップの球根。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/04 21:06
ギリア 蕾(播種から半年)
ギリア 蕾(播種から半年) 春、サルビアのような管状でロウト型の小さな花が集まって咲く ギリア。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/02 20:54
セリンセ プライド オブ ジブラルタル 
セリンセ プライド オブ ジブラルタル  秋まきの定番、セリンセが、咲き始めました。 せっかくなので、ムスカリも一緒に並べて^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 09:51
ビオラ 今年は小さな花多し (自家採取)
ビオラ 今年は小さな花多し (自家採取) お顔を見てから植えつけようと、まだポット管理だった秋まきビオラ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 21:04
ビオラ〜雪の中からこんにちは
ビオラ〜雪の中からこんにちは 今年二度目の積雪はちょっと湿った雪。 そんな中からビオラがこんにちは〜(*゚▽゚)ノ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/20 22:43
タネ蒔き報告 12月編 (^O^)/
タネ蒔き報告 12月編 (^O^)/ 12月に入り、少しでも日当たりがいいところにと、秋まき苗はベランダに大集合♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/17 22:34
ビオラ 嬉しい開花♪(こぼれ種から)
ビオラ 嬉しい開花♪(こぼれ種から) GW頃に黒ポットに種をこぼしておいた ビオラ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 21:49
ビオラ 蕾 (こぼれ種から)
ビオラ 蕾 (こぼれ種から) コボレ種で育苗中だったビオラに蕾 みっけ ((o(´∀`)o))ワクワク ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 23:03
いつ種を蒔く? ビオラ 
いつ種を蒔く? ビオラ  種苗会社から新しいカタログが届くと、ついつい丸印が増えたり、付箋を付けたり。 ページが分厚くなるのは、種蒔き好きにとってはいつもの光景?! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/11 20:29
苗から育てる?種から育てる?
ビオラ、苗の片付けをぐずぐずしてたら、ぱ〜ん!!! 種が思いっきりはじけてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 17:05
虹色スミレ、ビオラ 春爛漫 
気が付けば、4月も半ば。秋まきの一年草がいっきに満開!! 秋まきのビオラ、シレネ、ノースポール、虹色スミレ。 格安チューリップがここにも。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/16 20:59
虹色スミレ 開花中(播種から7か月)
種選びに困った時はミックスを選んでしまいます^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/05 20:18
ニゲル ジョセフレンパーとビオラの寄せ植え
雨上がりに・・毎日の小さな変化に触れたくて、庭をぐるり。 種蒔きしたビオラは紫色が多いから、赤系の苗を買いました。 (もちろん種を採る目的もあって・・) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/19 22:10
さあ 春支度!
ひと雨ごとに暖かさが増してきました。 我が家の秋まきビオラはのんびり屋さん、やっと個性豊かな顔を見せてくれるようになりました。↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/19 22:04
虹色スミレ 開花(播種から3か月)
秋まきした虹色スミレ・ミックス の中のひとつが、咲きました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/29 16:54
虹色スミレ 定植(播種から2か月)
初めて蒔いた虹色スミレ(サカタのタネ)、暖かい11月でしたので、 ついついのんびりしていましたが、やっと11月中旬に定植を済ませました。 先月の様子はここ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/24 16:15
虹色スミレ 播種〜ポット上げ(播種から1か月)
昨年、頂き物の虹色スミレのタネを蒔いたら、遅春まで長く咲いてくれてね。 今年も花に出会いたくて、サカタのタネで種を買ってみました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/21 15:55
シレネ、ビオラ  満開♪(2010年秋まき)
秋に蒔いたフクロナデシコ(シレネ)満開の2011年4月下旬♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/30 19:22
ビオラ 開花中〜(2010秋まき)
木の芽雨も降って、そろそろ秋まき組(2010年春に種を採った自家採取)に蕾〜花が見られるようになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/24 20:27
ビオラ 種交換で・・(2010年秋まき)
せっせと防寒している簡易温室の中で、待ち望んでいたビオラが咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/27 20:48
苗を並べて・・寒波到来 
最高気温がひとけた台ばかりの先週・・今週もかなぁ〜 毎日寒いですねぇ〜・・で、職場で会話が始まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 15:36
秋まきのビオラ やっと開花〜(^^ゞ
2010年の今年も残りわずかとなりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/28 21:26
今年も神戸ビオラ・・
来年はうさぎ年、ということで、昨年同様神戸ビオラの苗を選んでみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/17 15:28
苗を並べて・・・定植待ち(秋まき)
苗を並べて日向ぼっこ・・から1か月。 師走に入り、夜温が10℃を切るようになったので、不織布で保温するようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/02 22:44
ホリホック 開花!と、種箱整理 
今年も咲きそう ホリホック (*^^)v・・、九州北部の梅雨入り宣言の出た6/12、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/14 21:16
5月のビオラ 、パンジー 
片づけたいけど、種も採りたい ビオラ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/05/22 17:36
4月のベランダ便り ビオラ ブラック、デルフィニウム 
4月も折り返し・・、秋まきのビオラ ブラック  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/17 21:49
清明の頃 ラナンキュラスと再会 
新学期が始まるころ・・ラナンキュラスの開花が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/08 23:47
野ねずみ ジミー 極小輪ビオラ 
小さな花弁の 野ねずみ ジミー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/17 16:21
ビオラ ブラック開花♪とラムズイヤー(播種から10カ月)
余寒 秋まき品種保温大作戦♪のおかげでしょうか・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/05 15:13
パンジー F1 パンドラボックス と葉牡丹(播種から2年7カ月)
昨年秋に行きつけの園芸店でヒトメボレして購入した パンジー F1 パンドラボックス ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/19 21:00
余寒 秋まき品種保温大作戦♪
毎年HCで入手可能な簡易温室がひとつあるといいなぁ〜と思いつつ、 今年もないまま、春蒔きに突入してます・・。(トマト&ズッキーニ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/13 22:58
ビオラも凍る 朝
日中は背中がお日様に当たってるとあったかで、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/27 21:40
ビオラ ブラック やっと蕾 (秋まき)
日当たり求めてせっせと動かした鉢の中、ビオラがなんだかにらめっこ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/19 20:58
神戸ビオラ、メジロの観察
この冬一番の寒さで、昨日は平地でもちょっぴり積雪。 ここでは雪だるまを作るほどではなかったけれど、鉢にはうっすらと雪。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/14 23:16
来年のお楽しみに・・挿し木中
秋に買い求めたビオラ・・、挿し木中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/27 22:20
ビオラ、ネモフィラで一鉢♪(秋まき)
秋まき苗で作ったひと鉢に 今年もお古の雪だるまさん登場〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/16 14:45
ひろがるビオラ シャングリラ 開花中
種まきしたビオラの開花が待てずに・・、こんもりひろがる!の 宣伝につられて初めて買った トキタ種苗のひろがるビオラ シャングリラ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/04 14:46
デルフィニウム ポット増し・ビオラ開花!
わ〜い、やっとひとつ 種まきしたビオラが咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/25 21:35
感謝・・首まきタオル、ストック、ビオラ♪
ブログの更新はきままに、無理なくをモットーに続けているうちに、 今日の記事でテーマ・ガーデニングで1000件目の記事となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/20 23:37
ビオラ 、デルフィニウム のんびり育苗中(09年)
神戸ビオラ、植え付けから1か月こ〜んなにもりもり!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/13 15:58
神戸ビオラと球根 定植後の様子
植え付けて3週間ほど経った神戸ビオラバニー 2苗 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/04 23:34
神戸ビオラ、百合の球根 購入
冬咲きチューリップと一緒に植えたくて、・・・やっぱり買っちゃいました、ビオラ苗。 早蒔きしたビオラ・・やっぱりゆっくり生長です^^苦手だぁ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/10/28 10:49
ビオラ ポット上げ開始(播種から30日目)
ちょっと早蒔き、7/29(旧暦6/8)に播種したビオラ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/28 21:42
ビオラ 09年はちょっと早蒔き
毎年ね・・いつ蒔こう〜〜って悩む ビオラ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/08/20 22:07
種採りに夢中 
春、花壇で咲いていた花の種が採れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/06/17 21:49
まだ咲くビオラとデルフィニューム (種まきから)
遅れて咲きはじめた デルフィニウム ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/12 15:17
春の開花 (青、紫色系)
ビオラ、ムスカリ・・ラナンキュラスの蕾・・っと、春の開花(白色系) に次いで・・今日は寒色系で^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/26 16:58
ビオラ コテージラベンダー 
昨日やっと出会えました〜〜ビオラ、コテージラベンダー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/13 22:27
みんなで種を蒔こうの日♪
3月7日♪3(みん)7(な)=みんなで種を蒔こうの日♪ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/03/07 23:10
宿根&種まきビオラ 開花♪
春の陽気に誘われて・・・・2/7(旧暦1/13)にビオラが咲きはじめました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/15 21:03
やっと花色がわかった ビオラ
2月・・時々小雨の降る日曜日でスタート。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/01 21:06
ビオラ まだ黒ポット 【播種から4か月】
例年の如く、とっても苦手なビオラの種まき。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/23 10:52
ビオラ、ストック ポット上げ【播種から1か月】
最高気温が29℃の昨日・・・ 慌ててすだれで日よけした ビオラとストック ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/23 10:06
ビオラ と 日よけ【播種から16日】
夕暮れも早くなり秋の虫の鳴き声も涼しげなんですが、 日中の最高気温は29℃のまるぽっち地方・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/09/05 16:54
ビオラ 発芽【播種から9日】
8/20播種のビオラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/08/29 17:06
ビオラ 08年も播種開始
今年もビオラの種まきをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/08/24 07:41
種まきは適時に・・
朝から雨です。そろそろ梅雨入りも気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/28 23:24
見切り品のパンジー&早春蒔きのビオラ
 さてさて・・アジュガの撮影をしていて見つけたのは、パンジー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/25 17:37
春の定番 こぼれ種から・・
庭や寄せ植え鉢の変化が楽しい日、かわいいビオラがぽつん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/09 16:04
ビオラとラナンキュラスの競演
ビオラのかくれんぼ、さてどこにいるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/04/04 16:23
ビオラ 【種まきから6ヶ月半】
種まきビオラが咲き始めて2ヶ月・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/17 17:41
ビオラ オドラータ 
この花なあに?(2/29の記事参照)にたくさんのコメントありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/03 22:12
ビオラ&パンジー お得なmix 【種まきから5ヶ月】
ビオラの花を写したくて寒いけど、ちょっとだけ庭へ出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/07 16:15
ビオラ 開花促進編【種まきから4ヶ月半】
ミックスの種から一番に咲いたのは黄色でした! 2008/01/16撮影 サカタのタネ ビオレットミックスの種袋を掲載した発芽記事で振り返ると クリーピングビオラとあるので、これから花数が増えるかな。(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/18 15:14
ビオラ フルーナホワイト開花【種まきから3ヶ月半】
やっと〜やっと〜ビオラが開花♪ 2007/12/16撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/17 22:21
ビオラ 〜本葉【種まきから1ヶ月】
猛暑を理由に遅い種まきから早くも1ヶ月。 9月もまとまった雨の日がなくて、曇りの日の夕方を選んで ポット上げをやっと済ませました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/04 12:46
ビオラ 〜発芽【種まきから15日】
今日は最高気温33℃、夏に逆戻りしたような日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/18 22:11
ビオラ〜満開A【種まきから8ヶ月】
種まき組のビオラが満開を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 13:59
暖かい日は開花ラッシュ♪A
お待たせしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/05 16:53
ビオラ 〜開花【種まきから半年】
今週は、13℃〜15℃の気温の日が続き、あたたか。 お日様に背を向けての作業の気持ちのいいこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/22 12:12
ビオラ 【種まきから4ヶ月】
ぽつぽつと咲き始めたビオラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/30 13:36
ビオラ 少しずつ開花 【種まきから3ヶ月】
ビオラの定植作業が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/28 18:57
ビオラ 開花♪【種まきから70日】
まだかな まだかな〜と待ってたビオラ。 朝の面会で開花してるのに気づきました! とりあえず画像だけ撮って、仕事へGO〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/04 16:38
ビオラ つぼみ【種まきから2ヶ月】
8月下旬の日曜日に播種して2ヶ月。 先週半ばにつぼみを見つけました。 記事にしようと思いつつ、仕事でばたばたした一週間。 やっとゆっくり土いじりができてストレス解消〜!!(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 21:45
ビオラ 【種まきから1ヶ月半】
そろそろHCの店頭にもビオラやパンジーの苗が 出回る頃ですね・・。 もう花が付いていて、いったいいつ蒔いたの? ひとつ買おうかなぁ・・と誘惑に誘われそうになるのですが、 ぐぐっと我慢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/10 21:45
ビオラ 双葉〜本葉ちらり 【種まきから1ヶ月】
8月下旬に蒔いたビオラたち、毎週日曜日恒例の画像UPといきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/24 19:15
ビオラ 【種まきから3週間】
早いもので、種まきから3週間がたったビオラたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/17 15:16
ビオラ 発芽 【種まきから14日】
毎朝の面会が楽しいビオラたち。 今年も小さなビオラの葉っぱが出揃い始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/10 15:21
ビオラの種蒔き2006 
今年もやっとビオラの種を蒔きました。 公園で拾った(拾い集めたが正しい)種を第一弾で8月19日に、 ブログお友達の毬さんから頂いた種を第二弾で8月27日に蒔きました。 種苗会社のカレンダーによると、一粒万倍日ってあって、こりゃいいぞ〜と 雨上がりの涼しい時間帯に蒔くことができました。 去年は購入苗で済ませちゃいましたし、2年前にパンジーを蒔いた以来の まじめな記録・・になりそう(なりたい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/28 19:44
こぼれ種からビオラが開花
まだ昨年秋から植えつけているビオラもあるって言うのに、 勝手にこぼれ種から発芽したものが、とうとう開花しちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/17 15:49
ビオラ 夏越しできる?!
今日、梅雨入りしたまるぽっち地方です。(九州北部) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/08 17:38

トップへ | みんなの「ビオラ」ブログ

まるぽっちの種まき記録 ビオラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる